【パズドラ】ドットリットの効率の良い入手方法は?確率も検証してみた!

当サイトのオススメ情報

当サイトのオススメ情報

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

ドット進化とアシスト進化が先日のアップデートで追加されました。

ドット進化のモンスターはダメージ無効効果を貫通する、覚醒スキルを持っているので、高難易度ダンジョンでかなり重宝しますよね!

ドット進化をするためにはドットリットという素材モンスターが必要なのですが、ドロップ率がなかなか低く、入手するのが困難です。

今回の記事ではドットリットの入手方法と出現確率について考察いたします。

ドットリットとは

モンスターをドット進化させる際に必要になる素材モンスターです。ドットリット+各モンスターに対応した進化素材を合成する事で、ドット進化させる事ができます。

ドットリットの入手方法

ドットリットは、金曜ダンジョンの超地獄級でまれに出現します。

出現するフロアは1〜3Fのランダムになっています。

先制攻撃で盤面を超暗闇状態にしてきますが、花火などの簡単なパズルで突破してしまえば、さほど問題なく突破できるはずです。

HPが270万ほどと意外と高いので、確実にワンパンできる編成で挑みたいところ!

確率はかなり低いので、金曜ダンジョンで狙う場合は相当な周回数が必要になります。

トレードでの入手が簡単!

金曜ダンジョンでドットリットを集めようとすると、かなりのスタミナと時間がかかってしまいます。

ドットリットはトレードに出すことができるので、あまり急ぎでない場合はトレードで集めるのもいいかもしれませんね(`・д・´)

ドットリットと交換できるモンスター

ドットリットは星7なので、主に以下のモンスターと交換することができます。

  • オルファリオンパーツ
  • キングタンシリーズ
  • ピィシリーズ
  • 宝玉シリーズ
  • 潜在覚醒たまどら各種

他にも交換可能なモンスターは多数存在しますが、この辺りのモンスターとならトレードが成立しやすそうですね!

特にピィなどは常時需要があるので、ほぼ確実に交換が成立しそうですね(`・д・´)!

ドットリットの使い道

特定のモンスターをドット進化させるのに必要です。先日のアップデートで追加された、ドット回復娘シリーズと、ドット御三家(ティラノス、プレシオス、ブラキオス)の他にも、FFコラボのガチャキャラにも使用する事ができますね!

今後ドット進化のキャラクターが続々と増えていくと予想されるので、結構な数が必要になってくるかもしれませんね(`・д・´)!

スキル上げ素材にも!

スキルを持っているので、スキルあげにも使用できます(9月22日時点では、フェンリルウィズのスキル上げ素材となっています。)

金曜ダンジョンでのドットリットの出現率を検証

現在金曜ダンジョンでは、ドット進化の実装を記念して、ドットリットの出現確率が1,5倍になっています!

どのくらい出現するのか、早速検証してきました!

1回目出現(6周目)

検証開始からわずか6周目で出現してしまいました!笑

これだけだと偶然の可能性が高いので、もう少し検証してみます!

2回目出現(7周目)

なんと次のもう1周でさらにもう1体出現してしまいました汗

3回目出現(14周目)

3体目は14周目に出現しました!

なんとなくですが、1フロア目に出現する事が多いような気がします!

25週で3体!体感7〜8週に1体ほどか?

3体目のあともしばらく周回しましたが、出現しませんでした。。。

最終的には25周して、3体という結果に終わりました。

平均すると8周で1体出るくらいのイメージですね!

現在はドット進化追加記念イベントで出現率が1,5倍になっている状態なので、普段は12〜3周で1体というところでしょうか。

大量に確保するにはそれなりのスタミナと時間がかかりそうですね。。。

効率の良い入手法!

ドットリットをトレード募集しつつ、金曜ダンジョンを余ったスタミナで周回するのがいいかもしれませんねー!

ドットリットが余って来れば、ピィやうまくいけば潜在覚醒などとも交換が成功する可能性があるので、たくさん確保しておいても損はなさそうですね(`・д・´)

まとめ:出現率アップ時に大量確保しておくのがオススメ!

今回のイベントのようにドットリットの出現確率が上がるイベントは定期的にやってくると予想されます。

確率等倍時に狙うのはかなり大変なので、イベント時にボックスを圧迫しない程度に何体か確保しておくのがオススメです!

今後もドットキャラは続々と追加されると予想されるので、筆者は10体ほど確保しておきます(`・д・´)!

こんな記事も読まれています

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事も一緒にどうぞ!

【関連記事はこちら!】

あなたにオススメのコンテンツ





コメントを頂けると嬉しいです!

メールアドレスが公開されることはありません。