【意外と知らない】メルストの編成ボーナスの活用方法とは?

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パーティ編成の際に特定の

組み合わせによって発動する

編成ボーナス

前衛・後衛のバランスや属性の

組み合わせほど重要な要素では

ありませんが、編成ボーナスも

活用しないと勿体ないです!

今回は、この編成ボーナスの

仕組みを徹底解説していきます!

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■ 編成ボーナス概要

編成ボーナスとは

リーチが50以下の前衛ユニット

リーチが51〜150の中衛ユニット

パーティに一定数含んでいる時や

特定の条件を満たしている時に

発生するボーナスのことです。

中衛のメリット・デメリットは
別記事で解説しております!

ボーナス効果は

前衛ユニットの攻撃力上昇や

シードの再召喚時間短縮、

召喚コストの減少などです。

あまりパッとしないボーナスですが

せっかく、パーティを編成するなら

この編成ボーナスも

上手く利用していきたいです。

■ 各編成ボーナス解説

リードデュオ・トリオ・カルテット

  • リードデュオ

merpateli (3)

前衛ユニットが2体いるパーティで

発動し、前衛ユニットの攻撃力が

20%上昇します。

これは前衛2体、後衛3体の

基本的なパーティ編成を作れば

編成ボーナスも勝手に付きます。

実用性も高い編成なので

単純に嬉しい編成ボーナスですね。

  • リードトリオ

merpateli (4)

前衛ユニットが3体含まれる

パーティで発動し、前衛ユニットの

攻撃力が30%上昇します。

主に、前衛3体、回復2体の

防御重視の編成で役立つ

編成ボーナスでしょう。

  • リードカルテット

merpateli (5)

前衛ユニットが4体含まれる

パーティで発動し、前衛ユニットの

攻撃力が35%上昇します。

これはクエストの高速周回

非常にオススメの編成です。

クエストを高速周回するなら

前衛ユニットを4体使い

編成ボーナスによる火力アップで

突破力を上げると良いでしょう。

merpateli (2)

merpateli (1)

ちなみに、前衛が5体でも

リードカルテットのままなので

残りの1体は中衛ユニットを使い

ミドルソロも発生させた方が良いです。

ミドルソロ・デュオ・トリオ

merpateli (6)

中衛ユニットが1体でソロ

merpateli (7)

中衛ユニットが2体でデュオ

merhenseibo

中衛ユニットが3体でトリオ

となります。

こちらは

  • パーティ全体のシード攻撃力上昇
  • 再召喚時間&召喚コスト短縮

の、2つのボーナスを

得ることができます。

シード攻撃力の上昇率は

ソロ=20%増

デュオ=30%増

トリオ=35%増

再召喚時間と召喚コストは

ソロ=20%減

デュオ=30%減

トリオ=35%減

となります。

どちらの効果もパーティ全員の

シードモンスターに効果がかかります。

また、シード攻撃力上昇は

シードモンスターのスキル効果にも

間接的に影響を及ぼします。

ただ、注意したいのはあくまでも

間接的な上昇なので、シードの効果

20%、30%、35%上昇という

ことにはなりません。

シードモンスターの各スキル効果の

数値は、そのモンスターが持つ

攻撃力に依存しています。

つまり、攻撃力が上昇することで

それに伴いスキル効果も上昇する

=間接的に上昇

ということになります。

この上昇率は決して高くはないですが

それでも十分役に立ちます。

具体的な数値はこちらのサイトさんで
詳しく解説しております。

中衛ユニットはギルバトでは

リーチの都合上、使いづらいですが

通常クエストなら問題なく使えます。

特に、シードの回転率は劇的に

良くなるので、曜日クエストの周回に

シードを活用させて高速周回することも

可能です!

そのため、クエスト攻略の際

できるだけ中衛ユニットもパーティに

入れてあげると良いでしょう。

スリップストリーム

merhenseibonasu (2)

こちらは前衛・中衛・後衛が

各2体以下の場合に発動する

編成ボーナスです。

パーティ全体の移動速度が

+20されるため、クエストでの

突破力が劇的に向上します!

移動速度の遅いユニットたちで

パーティを編成しても、パーティ全員に

効果があるので、移動速度が遅い

ユニットでも、この編成ボーナスを

活用させれば使い勝手が良くなります!

中衛を含める必要がありますが

クエストならダメージを受けることも

少ないので特に問題ないですね。

主に、クエストの攻略で真価を

発揮できる編成ボーナスなので、

クエスト攻略の際に役立てましょう!

また、曜日クエストの高速周回にも

大いに役立ちますよ!

バラエティーズ

merhenseibonasu (1)

バラエティ-ズはパーティ内で

武器種別に重複がない場合

発動する編成ボーナスであり、

パーティ全体のHPと攻撃力が

10%アップします。

ボーナス効果は魅力的ですが、

種別が被らないように編成するのは

なかなか難しいです。

また、ユニット不足が原因で

編成ボーナスを得られても

属性が統一できなかったり、

前衛・中衛・後衛のバランスが

崩れてしまう可能性があります。

バラエティーズはユニットの数が

十分に揃ってから活用させると

良いですね!

レインボーズ

レインボーズはパーティユニットの

属性に重複が無い場合に発動し、

パーティ全体の体力と攻撃力が

5%上昇します。

1つのパーティ上限は5人までなので

炎・水・風・光・闇が1体ずつという

編成になります。

ステータス上昇は魅力的ですが

必ず5属性を揃える必要があるため、

無理にレインボーズを狙ってしまうと

肝心のパーティバランスが崩れる

恐れがあります。

また、属性がバラけてしまうため

鉄板のシードスキルであるソウル効果も

活かしずらくなってしまいます。

そのため、特に属性等の制限のない

通常クエストにおいては無理に

このボーナスを狙う必要はありません。

発動条件が難しいボーナスなので

ある程度、所持するユニットが増え

パーティ編成の自由度が広がってから

レインボーズを狙うと良いでしょう。

ディバインブレス

ディバインブレスはパーティに

回復職ユニットを1体でも入れれば

効果が発動します。

回復ユニットがパーティに入れば良く

例え、その回復ユニットが

出撃していなくても効果は発生します。

効果はユニットの最大体力時に

回復職以外のパーティユニットの

攻撃力が10%上昇。

そして、パーティユニットが

最大体力(HP満タン)時に受ける

ダメージを体力半分で耐えるという

効果です。

これはHP満タン時から一撃でやられる

危険を回避できる効果であり、

どんなに強力な一撃を受けても現体力が

満タンなら最大体力の半分までに

ダメージを抑えられます!

ただし、防げるのは体力満タン時に

受けるダメージ1回分だけなので

多段攻撃を行うモンスターに対しては

あまり効果がありません。

その点だけは気を付けましょう。

ボーナス発動条件は容易なので

意図的にボーナスを狙わなくても

ディバインブレスが発生することは

多いですね。

■ まとめ:ボーナスは強力だがパーティバランスに要注意!

編成ボーナスは特定の組み合わせの

パーティにすれば自動的に発動しますが

編成ボーナスを狙いすぎて基本となる

パーティ編成の形が崩れてしまっては

意味がありません。

特に、初心者さんの場合には

使用できるユニット数が少なく

思い通りに編成することが難しいため

ある程度、ユニットが揃うまでは

基本的なパーティ編成を中心に

パーティを組むことをオススメします。

基本のパーティ編成も再確認!

ある程度、使用できるユニットが増え

編成の自由度が広がってきたら

編成ボーナスも考慮してパーティを

組むと良いですよ!

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コメント

  1. 匿名 より:

    高速周回なら

    中衛二人以上と忍者などの足の速いユニットに、スピードルーンか編成ボーナスのスリップストリーム(前中後をそれぞれ各2体以内)で速度を100前後(早すぎるとシードのチャージが間に合わない)
    シードに2~4体のチャージ早めのビクトリーロアー、パライズ(保険)1体

    SPはガッツをあまり上げずに癒力アップやシードの使用にのみ使い
    なるべくシードのみで敵を倒します。
    ポイントは前衛をなるべく敵に接触させないこと(SPはビクロアの重ね掛けで面白いほどよく貯まるし中衛編成ボーナスで威力アップしてるため2体以上で撃てば小物のモンスターは割と消えていきます)

    これで駆け抜けるだけで1wave数秒で終わります。早いです。SP大量でウハウハです
    数で押されるような場所でいい戦力で苦労した場所が、この方法で低戦力でも意外とあっさりとクリアできたすることもあります

    • めぐみ より:

      ご丁寧にありがとうございます!
      スリップストリーム便利ですよね!

      高速周回になると、まともに正面から
      戦うよりもシードで敵を倒した方が
      素早く攻略できますね!
      私も最近は似たような編成で
      高速周回をしています!

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