【進化は必要?】メルストのティンバーの効果的な使い道とは?
メルストの風属性★2ユニットの1人、ティンバー
★2の前衛ユニットの中では比較的バランスが良いですが
その使い勝手の方はどうなのでしょうか。
今回は、このティンバーのキャラ設定や使い道などを徹底解説していきます!
[淡緑の剣士] ティンバー ★2 風属性
■ キャラクター解説
内気で無口な少年。
あらゆるガラクタを収集して
何やらとんでもないものを
作り出そうとしています。笑
メルク「それよりも荷物が多すぎるのですよ!」
進化後の説明によると
がらくたではないということを
必死で説明しようと頑張っていますね。
そのうち仲間を驚かせる
凄い発明をしてくれると
期待しています。笑
メルク「全てのガラクタには意味があるようなのですよ。」
主人公「それでもガラクタにしか見えないんだが・・・。」
■ ステータス解説
剣による攻撃を行う前衛ユニット。
同時攻撃数は1体です。
初期HP | 1570 | 初期攻撃力 | 1790 |
最大HP | 3140 | 最大攻撃力 | 3580 |
覚醒HP | 6140 | 覚醒攻撃力 | 6955 |
レベル最大(40)でHP・攻撃力共に
まずまずと言った感じです。
タフネスもそこそこあるので
総合的に使い勝手は良いでしょう。
移動速度、攻撃間隔も
なかなか優秀です。
初心者にとっても使いやすく
覚醒させての強化を進めれば
ギルバトにも対応できますね。
ある程度耐久力はありますが
安全のためにも前衛は2体以上の
編成で使うのが望ましいです。
初期HP | 1980 | 初期攻撃力 | 2340 |
最大HP | 3960 | 最大攻撃力 | 4680 |
覚醒HP | 6960 | 覚醒攻撃力 | 8205 |
進化することでHPと攻撃力が
大きく上昇しますが
なぜか攻撃間隔は長くなります。
個人的には、進化させずに
覚醒による強化を進めることを
オススメしますね。
■ おすすめルーン装備
比較的安定した前衛ユニットなので
ルーンも用途に合わせて
組み替えていきたいです。
基本的に、通常の前衛として
使うならライフルーンは
必ず装備させておきたいですね。
タフネスルーンも余裕があれば
装備させてあげたいです。
アタッカーとして使うなら
アタックルーンや
クイックルーンを優先して
装備させるのが良いでしょう。
■ まとめ:全体的にバランスの取れたユニット!
ティンバーはこれといった
長所はありませんが
全体的にバランスの良い
ステータスと言えます。
ルーンを付け替えれば
壁役、アタッカーの
どちらにもなれるので
使い勝手は良いですね。
進化すると攻撃間隔が
長くなるので個人的には
進化させずに覚醒による
強化をオススメします。
ティンバーを活用して
ダンジョンを攻略しましょう!!
参考になれば嬉しいです。