【メルスト】ティーガーの使い道はこれ!攻撃重視の前衛!
メルストの炎属性★3
ユニットの1人、ティーガー
彼は、イベントクエストは
「ごちそう神さまとはらぺこ怪物」
で活躍したキャラクターですね!
前衛としては攻撃力が高いので
アタッカーとして使えますよ!
今回は、このティーガーのキャラ設定や
使い道などを徹底解説していきます!
※進化条件はレベル50以上の
★3ティーガーが参加している
パーティで、歴代イベントクエスト
「ごちそう神さまとはらぺこ怪物」の
が出現するクエストを
クリアすると一定確率で進化します。
[贖罪の従臣] ティーガー ★3 炎属性
■ キャラクター解説
- 進化前
- 進化後
ゲルトルートに仕えるティーガーさん。
イラストも非常にカッコよく
そして、なかなかのイケメンです。
槍斧を軽々と振り回して戦う姿が
イメージできますね。笑
気さくで人付き合いが良いとある通り、
親しみやすい人ですが、人の気持ちを
理解することが不得意であり
それが原因で、ターネスとは
何かとすれ違うところがありました。
本人の前では本当に言いたいことを
上手く言えないあたり、不器用な
感じがしますね。
ただ、何だかんだで仲が良い
気もしますが。笑
最後はマーガレットの攻撃を受け、
ケガを負っていましたが、パパの
ターネスを怒らせてしまったので
さらに追撃を食らっています。笑
見た目の爽快な感じとは裏腹に
いろいろと大変な思いを抱いている
苦労人でもありますね。
あの一件以降も、相変わらず人の
気持ちを理解することに苦労しますが
苦労の甲斐あって、以前よりかは
良くなった様子。
ターネスとのわだかまりもある程度は
無くなったみたいです。
メルクからも気にしすぎなくても
良いと言われますが、内心はまだ
複雑な心境と言えます。
進化後の爽やかな印象の裏には
沢山の苦悩があるのでしょう。
周りの人がぶっ飛んだ人ばかりなので
やたらと振り回されがちな人ですが、
何とか頑張ってほしいですね。笑
■ ステータス解説
- 進化前★3ティーガー
初期HP | 2230 | 初期攻撃力 | 2470 |
最大HP | 4683 | 最大攻撃力 | 5187 |
覚醒HP | 8433 | 覚醒攻撃力 | 9312 |
- 進化後★4ティーガー
槍斧で戦う打撃の前衛ユニット。
同時攻撃数は1体です。
属性補正は水に83%、風に120%
他は全て100%となっています。
初期HP | 2700 | 初期攻撃力 | 3000 |
最大HP | 5670 | 最大攻撃力 | 6300 |
覚醒HP | 9420 | 覚醒攻撃力 | 10425 |
進化後はレベル最大(60)でHPは
5670ほど、攻撃力は6300です。
タフネスは65となり耐久力と攻撃力共に
★4相応のステータスとなっています。
前衛をティーガーだけに任せるのも
無理ではなくなり、安定性の高い
前衛ユニットとなりました!
攻撃面では依然として一撃重視といった
感じであり、高めの攻撃力を持ちますが
攻撃間隔が長いです。
ただ、長い攻撃間隔は
バックキャンセルと相性が良いので、
攻撃を回避しつつ、攻撃の手数を
補いましょう。
使い道としては、同時攻撃数が
1体なので、ボス戦やギルバトで
使うのがオススメです。
クエストでは攻撃効率が悪いので
できる限り、ギルバトやボス戦など
単体戦で使いたいです。
成長タイプは晩成ですね。
イベントユニットなので、特別能力が
高いという訳ではないので無理に
覚醒ランクを上げる必要はないです。
また、進化すると覚醒ランクを
上げるのが難しくなるので、基本的に
他に代わるユニットを入手したら
そちらを使うことをオススメします。
■ おすすめルーン装備
前衛としてはバックキャンセルを
使うことが多いので、ルーンでは
攻撃面を補うと良いです。
まずはアタックルーンを装備して
火力を上げることをオススメします!
敵の攻撃をバックキャンセルで
回避しつつ、手数を増やして
大ダメージを与えていきましょう。
クイックルーンはバックキャンセルを
使うので無理に装備する必要はないと
思います。
覚醒が進んだら、属性ルーンや
ガッツルーンを装備して攻撃面を
強化していくと良いでしょう!
■ まとめ:攻撃重視の前衛アタッカー!
ティーガーはそこそこのHPに
高めの攻撃力を持っている
アタッカー寄りの前衛です!
攻撃間隔は長めですが逆に、
バックキャンセルと相性が良く、
バックキャンセルを使いこなせば
高い攻撃力を活かすことができます!
イベントユニットとしてはいたって
普通といったステータスですが、
高めの攻撃力を活かして、前衛の
アタッカーとして活用させましょう!
参考になれば嬉しいです。