【究極分岐!】パズドラの闇火バットマンの使い道はこれだ!
バットマンコラボガチャ限定の
モンスター、バットマン+Sグローブ
コラボ復刻に際して新たな
究極進化先が追加されましたね!
こちらは副属性が火になりますが
その総合的なステータスの方は
果たしてどうなのでしょうか。
今回は、この究極進化後の
バットマン+ディスラプター
の使い道について解説していきます!
もう一つの進化先、闇光バットマン
についてはこちらから
⇒【悪魔パのサブに!】パズドラの究極闇光バットマンの使い道とは
■ ステータス解説
名前 | バットマン+ディスラプター |
主/副属性 | 闇/火 |
タイプ | 体力/マシン |
覚醒 | 闇ドロップ強化
バインド耐性×2 闇属性強化 スキルブースト 2体攻撃 |
スキル | 敵の攻撃頻度を少しだけ下げる(2ターン) |
Lスキル | 体力タイプとマシンタイプの攻撃力とHPが1.3倍。HP満タンか50%以下で、闇属性の攻撃力が4倍。 |
最大HP | 4303 |
最大攻撃力 | 1448 |
最大回復力 | 102 |
コスト | 35 |
体力とマシンの2つのタイプを
持つモンスター。
主属性は闇、副属性は火です。
ステータスはHPが非常に高く
攻撃力は並みで、回復力は低いです。
覚醒スキルにはバインド耐性が
2つあるので、100%バインドを
防ぐことができます。
闇光のバットマンよりも安定性は
高いと言えますね。
闇属性強化も健在で2体攻撃が
追加されるので攻撃面でも
優秀です。
スキルは変わらず敵の攻撃頻度を
2ターン遅らせる効果です。
最短で9ターンと短めで
エキドナよりも遅延が1ターン
短い分、スキルターンもその分
短くなっています。
スキルレベルは余裕があれば
上げておきましょう。
リーダースキルは体力とマシンの
攻撃力とHPが1.3倍になり
HP満タンか50%以下で
闇属性の攻撃力が4倍になります。
2つの条件を満たせれば非常に
高い攻撃力となります。
バインドされないのとスキルで
攻撃頻度を遅らせられるため
意外と安定性が高く、上手くサブを
編成できれば多くのダンジョンに
対応することが出来るでしょう。
■ リーダーとして使うなら
パーティは最低限闇属性の
モンスターを使いましょう。
できれば闇属性で体力又は
マシンタイプのモンスターを
使いたいですが、モンスターの
種類は意外と限られているので
理想的な編成を組むのは大変です。
また、体力タイプで固めてしまうと
回復力が上がるとはいえ
総回復力が低くなるのは避けられず
これまた厳しいです。
防御スキルのモンスターを
使わない限り、長期戦は厳しいので
基本的には回復捨てて、高火力で
一気にダンジョンを攻略したいです。
助っ人は同じバットマン
+ディスラプターで良いでしょう。
- 相性の良いモンスター
平定の黄泉神・イザナミ
属性が一致しており、覚醒スキルに
自動回復、スキルはダメージ軽減と
HPの調節がしやすく、相性は良いです。
無課金でも入手できるのも
大きな特徴です。
冥眼機導獣・カッカブ
こちらも属性が一致しており
覚醒スキルには2体攻撃が2つ
スキルは闇ドロップの供給に
スキルターンの短縮効果もあるので
総じて相性は良いです。
蒼対剣の鎧騎士・クレーゼ
スキルは1ターンの間、体力タイプの
攻撃力が2.5倍になるエンハンス
効果なので、最後のボス戦では
非常に役に立ちます。
体力タイプで統一するなら
ぜひとも入れておきたい
モンスターです。
■ サブで使うなら
属性と覚醒スキルの関係上
闇属性パーティで使うのが
オススメです。
また、スキルは汎用性が非常に高く
自身はバインドされないので
多色パや体力パ、マシンパなど
他のパーティでも十分戦えます。
汎用性を活かしてサブでも
活躍させましょう。
ただ、回復力が非常に低いので
この点は他で補うのを忘れずに。
■ まとめ:リーダーとして優秀なモンスター!!
闇火のバットマンはリーダースキルが
非常に強力なので基本的には
リーダーとして使う方が良いでしょう。
サブをメインに使うなら
闇光のバットマンの方が良い場合も
あるので、そこはプレイスタイルや
所持するモンスターとの相性を
考慮した上で決めまよう。
以上、参考になれば嬉しいです。
もう一つの進化先、闇光バットマン
についてはこちらから
⇒【悪魔パのサブに!】パズドラの究極闇光バットマンの使い道とは