【使い辛い?】パズドラのデウス=エクス=マキナの使い道とは?
パズドラの降臨モンスター
デウス=エクス=マキナ
左右の小さなメカヘラが妙に
不気味です。笑
デウス=エクス=マキナは
登場当時の降臨モンスターの中では
割と珍しかったマシンタイプの
モンスターであり、
今回は、この進化後の
覚醒デウス=エクス=マキナの
使い道を解説していきます!
■ ステータス解説
名前 | 覚醒デウス=エクス=マキナ |
主/副属性 | 光/闇 |
タイプ | マシン/神 |
覚醒 | 闇ドロップ強化
操作時間延長×2 |
スキル | 2ターンの間、自分の属性が闇属性に変化、1ターンの間マシンタイプの攻撃力が1.5倍。 |
Lスキル | 闇属性の攻撃力が2.5倍。マシンタイプの全パラメータがほんの少し上昇(1.2倍) |
最大HP | 3418 |
最大攻撃力 | 1517 |
最大回復力 | 225 |
コスト | 40 |
マシンと神の2つのタイプを
持つモンスター
主属性は光、副属性は闇です。
ステータスは回復力が若干低めですが
他の能力はまずまずと言った感じです。
覚醒スキルは降臨モンスターなので
数少ないですが、操作時間延長が
2つあるのでパズルの補助に役立ちます。
スキルは2ターンの間、自分の属性が
闇属性に変化し、1ターンの間
マシンタイプの攻撃力が1.5倍と
変わったスキルですね。
ただ、属性変化は対して役に立たない
ことが多く、エンハンススキルは
倍率が低めです。
最短で6ターンと回転率は良いですが
使いどころが難しいので
スキル上げは無理にしなくても
良いでしょう。
リーダースキルは闇属性の
攻撃力が2.5倍になり
マシンタイプなら全パラメータが
1.2倍になります。
闇属性のマシンタイプなら
攻撃力が常時3.75倍と優秀ですが
条件に合うモンスターを揃えるのが
現状では非常に難しいです。
また、条件に合うモンスターの中には
デウス=エクス=マキナよりも
優秀なLスキルを持っていることが
多いので、無理にリーダーで使う
必要はないかと思います。
■ リーダーとして使うなら
サブは闇属性のマシンタイプで
統一させたいところです。
そこそこ実用性のある
闇属性のマシンタイプは
五機龍融合・デモンハダル
闇の機神将・ハイスフェルゼン
冥眼機導獣・カッカブ
スキルが闇ドロップ供給に
スキル短縮効果なので
特に相性が良いです。
刻滅機導龍・ディアデム
こちらもドロップ供給に加え
スキル短縮効果があります。
総じて入手が難しい上、マシンタイプは
回復タイプが低いモンスターが多いので
理想的なパーティを組むのは
現実的に非常に難しいです。
■ サブとして使うなら
リーダーとして使うにはあまりに
難しいので基本的にサブで
使うことをオススメします。
スキルがエンハンススキルなので
できるだけマシンパのサブに
使う方が良いです。
また、操作時間延長があるので
パズル力が求められるコンボパの
サブに使うのもオススメです。
オススメのリーダーは
ボルメテウス・ブラック・ドラゴン
光の機神将・シェロスパーダ
闇の機神将・ハイスフェルゼン
の3体ですね。
どれもリーダースキルは4属性の
同時攻撃で攻撃力が4倍になり
マシンタイプだとさらに攻撃力が
上昇するのでオススメです。
それ以外には、神パ、光パ
闇パ、多色パで使えます。
ステータス自体は悪くないので
全く使えないことはないです。
他に代わりとなるモンスターを
入手するまでの繋ぎとして使うのが
効果的かと思いますね。
進化素材として使う
覚醒デウス=エクス=マキナは
龍契士・ミルを
無幻の時龍契士・ミルへ
究極進化させる際に必要となります。
使い道がない場合でも、素材として
1体は所持しておくと良いでしょう。
■ まとめ:マシンパ以外では使いづらいモンスター
覚醒デウスは条件さえ満たせれば
そこそこ優秀なパーティを作ることが
できますが、その条件を満たすことが
非常に難しいです。
マシンタイプだけだとサブに使える
モンスターは限られているので
どうしても使い辛い面が目立ちます。
一方、サブではマシンパの
火力アップに役立つので、マシンパで
サブの枠が余ったら使うと良いかと
思います。
参考になれば嬉しいです。