【水属性対策に使える!】パズドラのジャンの使い道はこれだ!
進撃の巨人コラボガチャ限定の
モンスター、ジャン・キルシュタイン
私自身、進撃の巨人については
あまり知りませんが、ジャンは
イラスト的に一番カッコイイと
思います。笑
ジャンは銀卵として登場しましたが
その肝心の使い勝手の方は
どうなのでしょうか。
今回は、この進化後の
決死の勇気・ジャン・キルシュタイン
の使い道について解説していきます!
■ ステータス解説
名前 | 決死の勇気・ジャン・キルシュタイン |
主/副属性 | 火/闇 |
タイプ | バランス/マシン |
覚醒 | 火ドロップ強化
スキルブースト 2体攻撃 |
スキル | 3ターンの間、水属性ダメージを無効化。3ターンの間攻撃が全体攻撃になる。 |
Lスキル | バランスタイプの全パラメータがほんの少し上昇。火を4つ以上繋げると攻撃力が2倍。 |
最大HP | 2900 |
最大攻撃力 | 1345 |
最大回復力 | 265 |
コスト | 20 |
バランスとマシンの2つのタイプを
持つモンスター。
主属性は火、副属性は闇です。
ステータスはタイプの通りに
バランスが良く、コスト相応の
能力といったところでしょう。
覚醒スキルは計3つと少ないですが
2体攻撃があるので、攻撃面では
使い勝手は良いでしょう。
スキルは、3ターン水属性からの
ダメージを無効化して、3ターンの間
攻撃が全体攻撃になります。
全体攻撃はイマイチですが
水属性の完全無効化は
特定のダンジョンでは非常に強力で
局所的に大活躍が期待できます。
最短で11ターンとそこそこ短く
スキルレベル最大のジャンを
4体使うと水属性からの攻撃を
常に無効化できます。笑
実用性があるかはわかりませんが
役に立つところは必ずあります。
リーダースキルはバランスタイプの
全パラメータがほんの少し上昇し
火を4個以上つなげると攻撃力が2倍と
使い勝手自体は悪くないです。
ただ、どうしても火力不足なのと
バランスで火属性のモンスターは
あまり多くないのでお世辞にも
実用性が高いとは言えません。
■ 主な使い道
リーダーとしては使い辛いので
基本的にはサブで使うことが
殆どでしょう。
ステータス自治は悪くないので
どんなパーティで使っても
足を引っ張ることもないでしょう。
なんといってもスキルが強力なので
水属性のモンスターが多く
出現するダンジョンで使いたいです。
その場合はバランスパかマシンパの
サブで使う方が良いでしょう。
降臨ダンジョンなら
- 「ヘラ・イース降臨!」
- 「ワダツミ降臨!」
- 「インディゴ降臨!」
などで効果的に使えます。
また、火属性パーティのサブに使えば
苦手な水属性のモンスターの攻撃を
3ターンもしのげるので、こちらとも
上手く使い分けましょう。
- 相性の良いモンスター
覚醒ミネルヴァ
Lスキルは火属性とドラゴンタイプの
攻撃力が2.5倍になり、光と闇属性の
敵から受けるダメージを
半減する効果です。
ジャンのスキルを使えば
水属性に対しても優位に立てるので
安定性が高まります。
灼翼機導獣・マルカブ
Lスキルはマシンタイプの攻撃力が3倍
スキル使用時、火属性の攻撃力が1.5倍
と、ジャンとは相性が良いです。
火属性のマシンパを作れるなら
水対策にジャンを使うのもアリですね。
創造の緑機操士・クラジュ=マキナ
スキルは敵全体が水属性に
変化させる効果です。
このスキルの後にジャンの
スキルを使えば、どんな敵でも
確実に3ターンはダメージを
受けずに済みます。
ちなみに、リーダーと助っ人を
クラジュ=マキナにしてサブを
ジャン4体で構成すれば安定性が
超高い耐久パを作れます。笑
現実的には難しいですが
コラボガチャでジャンを複数体
入手した方は編成してみると
面白いかもしれません。
■ まとめ:局所的に役立つ可能性が高い!
ジャンはステータスこそ普通と
言った感じで、特別強力な訳では
ありませんが、スキルは水属性
対策として非常に役立ちます。
水属性対策で活躍できるチャンスが
あるので、所持しておけば
どこかで役立つことがあると思います。
もし入手した方は1体だけでも
強化しておくと良いかもしれませんね。
(私自身、火属性パーティはよく使うので
1体は欲しいです。笑)
ジャンを活用してダンジョンを
攻略しましょう!!
参考になれば嬉しいです。