【パズドラ攻略】ラファエルが覚醒進化!!覚醒ラファエルの評価とサブ、リーダーの使い方。

覚醒ラファエル 評価 おすすめ
当サイトのオススメ情報

当サイトのオススメ情報

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

パズドラではラファエルとシェアトの新たな究極進化が実装となりました。

覚醒ラファエル 評価 おすすめ

ラファエルは今までの究極進化からの進化という訳ではなく、分岐進化という形になります。

覚醒ラファエルと名前が変わったことで近いうちに転生ラファエルが実装されることも予想できますよね。

今回実装された覚醒ラファエルですが、今までのラファエルとかなり違うものとなっています。

この記事ではラファエルの新たな分岐進化である覚醒ラファエルの評価、リーダー、サブの使い方に付いて紹介して行きたいと思います。



覚醒ラファエル

覚醒ラファエル 評価 おすすめ

名前  覚醒ラファエル
主/副属性  光/ 木
タイプ  攻撃/ マシン
覚醒スキル  光属性強化 / スキルブースト / バインド回復 / 光属性強化 / スキルブースト / 操作時間延長 / 操作時間延長 / 封印耐性
スキル  神癒の護光 ターン:17(最短:13)

1ターンの間、受けるダメージを無効化。
3ターンの間、最大HPの30%分回復。

Lスキル  輝天使の神意

落ちコンしなくなるが、パズル後の残りドロップ数が4個以下で攻撃力が6倍。
4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。

最大HP  4400/ 5390
最大攻撃力  1728/ 2223
最大回復力  105/ 402
コスト  40

覚醒ラファエルの評価

パズドラでは始めての形となるリーダースキルを持つモンスターへと進化をしました。

覚醒ラファエルのリーダースキルを発動させる条件はパズル後の残りドロップ数が4個以下という花火スキルや陣スキルとの相性がかなりいいものとなっています。劉備パのような高速周回用のリーダーとしての運用がおすすめできます。

スキルに関しても受けるダメージを無効化というラファエルにとって一番大事なスキルを残しつつ、HPが回復できるというものになっています。他の進化形態と比べると若干おとっていると言う評価にはなってしまいますが、ダメージ無効化だけでも貴重なスキルと言えます。

覚醒スキルでは属性強化で火力を上げることができ、操作時間延長や封印耐性、さらにバインド回復も可能なので、サポートもできる組み合せとなっています。

■ リーダーとして使うなら

リーダーとしてラファエルを使用したいのであれば、今回紹介している覚醒ラファエルに進化させることをおすすめします。

パズル後のドロップの数で倍率が変わるという少し特殊で難しく感じるスキル内容ですが、変換スキルを組み合わせれば、簡単に倍率を発動することができます。

メインの攻撃スタイルとしては属性強化による列攻撃スタイルがおすすめになります。

相性のいいサブの判断基準としては、変換スキルを持っていること、光属性、属性強化の覚醒スキルを持っているということが選定の基準となります。

相性の良いサブ

・イルム

・ゼウスディオス

■ サブとして使うなら

覚醒ラファエルが最も活躍できるリーダーの基準としては、覚醒スキルを活かせるものになります。

スキル面に関してはダメージ無効とHP回復なので、邪魔になることはまずないと思います。

光属性強化で攻撃ができるリーダーが一番火力を出しやすいと言えます。

他の操作時間延長などはあれば、パズル操作が楽になるという者なので、特に注目すべき点では無いかなと思います。

相性の良いリーダー

・キリンパ

・イルムパ

■ まとめ

覚醒ラファエル 評価 おすすめ

今回実装された覚醒ラファエルのおすすめ使用法としてはリーダーとなります。

パズドラの新たな要素を持つリーダースキルとなっていますが、多くのドロップを消すだけでいいというものになっています。

必須スキルとしては変換系のスキルです。

ドロップの属性を揃えることで簡単にリーダースキルが発動できるので初心者にも使いやすいおすすめのリーダーといえるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事も一緒にどうぞ!

【関連記事はこちら!】

こんな記事も読まれています





コメントを頂けると嬉しいです!

メールアドレスが公開されることはありません。