【パズドラ攻略】FFコラボより新モンスター登場「バルフレア」の評価と使い方!!

パズドラ FF バルフレア 評価
当サイトのオススメ情報

当サイトのオススメ情報

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

パズドラでは早くもFFコラボの第4弾が開催されています!

今回のコラボより、今まで登場していたキャラクターがなつかしのドット絵に究極進化するなど、新キャラが登場したりで盛り上がりを見せていますね。

FFは年齢、国を問わず人気のゲームですから、このコラボを機会にパズドラをはじめる人、また久しぶりにしようとする人も多いのではないでしょうか!

そして今回のコラボより、バルフレア、リセ、プロンプト、レェン&ラアンが新登場しています。

この記事ではFF12に登場する人気キャラ「バルフレア」の評価とおすすめの使い方を紹介したいともいます。

パーティの編成や、ガチャを引く時の参考にしてくださいね。



最速の空賊・バルフレア

パズドラ FF バルフレア 評価

名前  最速の空賊・バルフレア
主/副属性  木 /光
タイプ  攻撃 /体力
覚醒 木ドロップ強化 / 木ドロップ強化 / スキルブースト / バインド耐性 / バインド耐性 / 操作時間延長 / 操作時間延長 / 封印耐性 / コンボ強化
スキル  空は遠いな ターン数:11→6

3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。火と毒ドロップを木ドロップに変化。

Lスキル  謀逆のアスペクト

3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

最大HP  4488/ 5478
最大攻撃力  1940/ 2435
最大回復力  190/ 487
コスト  22

属性・タイプ・ステータス

タイプどおりのパラメータとなっていると思います。

属性にも特に癖もなく、今までパズドラをしてきた人にとっては特に注目するポイントはありません。

コストが性能の割りに低いので初心者でも編成することが出来そうですね。

覚醒スキルについて

完全バインド耐性ができ、操作時間延長も持っているため、コンボパのリーダーに適した覚醒スキルになっていると思います。

二体攻撃や列強化などの強力な覚醒スキルはありませんが、ドロップ強化があることで最低限のことはでき、コンボ強化もセットされています。

自身に最も適した覚醒スキルの組み合わせといえるのではないでしょうか。

スキルについて

ターン数が6ということでかなり軽いのが評価できるポイントとなります。

単なる変換ではなく、強化ドロップの目覚めと毒ドロップを変換してくれるのでお邪魔対策として使うことも可能です。

とても使いやすいスキルといえるでしょう。

リーダースキルについて

発動条件が少し難しいですが最大倍率は12倍とかなり高めになっており、ダメージ軽減も可能となっています。

なれるまでは難しいかも知れませんが、慣れればかなり強力なリーダーとなれるスキルを持っているといえるでしょう。

■ リーダーとして使うなら

リーダーであれば、コンボパとして使いましょう。

覚醒スキルにそれほどこだわりはありませんが、二体攻撃かコンボ強化を持っていたほうが火力は出しやすいと思います。

コンボを重ねることが大事なのでスキルとしては変換、3色陣以上がメインとなります。

陣スキルであれば必ず木属性を含むスキルを採用しましょう。

相性の良いサブ

・不動明王

・転生メイメイ

■ サブとして使うなら

サブとしての運用はあまりおすすめできませんが、使うのであればコンボパだと思います。

火ドロップを使わないパーティであれば邪魔になることはありませんがせっかくのバルフレアの特性がいかせません。

操作時間延長などをうまく活用し、コンボが必要なパーティに編成するようにしましょう。

相性の良いリーダー

・ディアブロスパ 

・風神パ

■ まとめ

パズドラ FF バルフレア 評価パズドラ FF バルフレア 評価

人気キャラのバルフレアの登場ということで、喜んだパズドラユーザーも多いのではないでしょうか?

性能としてはまずまずでしたし、コンボパのリーダーとしてはかなり強いと思います。

今回既存のキャラクターがドット絵に究極進化していることを踏まえるとバルフレアもまだまだ強くなる可能性さえありますからね!!

こんな記事も読まれています

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事も一緒にどうぞ!

【関連記事はこちら!】

あなたにオススメのコンテンツ





コメントを頂けると嬉しいです!

メールアドレスが公開されることはありません。