【メルスト】アリアの使い道とは?バランスの良い前衛かも!?

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メルストの光属性★3

ユニットの1人、アリア

「聖剣伝説 RISE of MANA」から

やってきたコラボユニットです!

アリアは達成率75%で入手可能と

エリア達成報酬の難易度は

かなり高いです。これはひどい。

そのため、イベント内のクエスト

「天使と悪魔」のクエストを

周回して手に入れると良いでしょう。

(一定確率なので根気が必要ですが。)

今回は、このアリアのキャラ設定や

使い道などを徹底解説していきます!




[光樹の天使] ★3 光属性

■ キャラクター解説

meraria (3)

第一天使の長であるアリア。

私自身、原作については

殆ど知りませんが、アリアとヴァン

状況に応じて入れ替わりながら

戦うようです。

(まあ、メルストの世界では

分離していても問題ないようなので

ユニットも別枠ですけどね。笑)

天使なので年齢は不明です。笑

コラボ系のユニットには年齢不詳の

キャラクターが多いですが

大人の事情があるのでしょう。笑

ただ、性格は割と前向きで

純粋な感じの女の子です。

単純にイラストもカッコかわいい。

イラストではあまり分かりませんが

手に持っている剣は割とデカイです。笑

趣味が鍛錬なので剣術の

腕前は相当なものだと思われます。

ただ、メルストの世界に来たせいで

能力を封じらていますね。笑

ちなみに、ヴァンと一緒に使っても

特別、強くなるとか

そういう仕様はないです。

そんなバカな。

■ ステータス解説

meraria (2)

ソードで戦う打撃の前衛ユニット。

同時攻撃数は1体です。

属性補正は闇属性に150%

光属性に100%、他は89%です。

初期HP 2250 初期攻撃力 2500
最大HP 4500 最大攻撃力 5000
覚醒HP 7875 覚醒攻撃力 8825

レベル最大(50)でHPは4500

攻撃力はちょうど5000と

比較的バランスが取れています。

タフネスは50と普通なので

どちらかというと若干

アタッカーよりの前衛です。

移動速度、攻撃間隔も

平均並みといった感じであり

総合的に見てもかなりバランスの

良いユニットと言えます。

同時攻撃数が1体なので

基本的にはボス戦やギルバトなどの

単対戦が得意です。

ただ、リーチが30と前衛としては

微妙に長いので、ノックバックして

詰め寄られると後衛に攻撃が

届いてしまう恐れがあります。

ボス戦などの大物と戦う時は

タフネスルーンを付けるか

前衛を2体以上の編成にするなど

対策しましょう。

それを除いたら、総合的に

使い勝手の良いユニットなので

光の前衛が不足している方は

十分に役立ちます。

移動速度も結構早いので

クエストでも意外と使えますね。

成長タイプは平均です。

覚醒させれば能力も上がり

さらに使いやすくなるので

光パの主力として使う場合には

ルーンスロットの開放分だけでも

覚醒させておくとよいでしょう。

■ おすすめルーン装備

前衛ユニットなので

  • ライフルーン
  • タフネスルーン

の2つは装備したいです。

前衛が2体いる場合には

タフネスルーンは無理に付けなくても

良いですが、前衛がアリアだけの場合

タフネスルーンは必須です。

クエストで使う場合には

アタックルーンクイックルーン

装備して火力を上げると良いですね。

■ まとめ:汎用性の高い前衛ユニット!!

アリアは全体的にバランスの良い

ステータスを持っており

汎用性の高い前衛ユニットです。

特別な強みはありませんが

その汎用性の高さを活かせば

多くのパーティで活躍できるでしょう。

光パの前衛が不足している場合に

代用できるので、主力が揃うまでの

つなぎとして使うのもアリですね。

リーチの長さに気をつければ

欠点は殆どないので入手した方は

ぜひとも活用させましょう!!

参考になれば嬉しいです。

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