【メルスト攻略】多段攻撃って何?そのメリット・デメリットとは

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メルストのユニットの中には

一部、多段攻撃を行う

特殊なユニットがいます。

多段攻撃はステータス上には

表示されない隠しステータスと

なります。アップデートで

多段攻撃もユニットステータスに

表示されるようになりました!

多段攻撃を上手く活用すれば

非常に効率良く攻撃できるので

その仕組みは理解しておきたいです。

今回は、そんな多段攻撃について

解説していきます。

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多段攻撃とは?

多段攻撃とは、一度の攻撃で与える

ダメージが複数回に分けられている

ことを言います。

mertadant

通常のユニットの場合には

上記の画像のように1度の攻撃で

1回のダメージを与えます。

mertadan

一方、多段攻撃ユニットである

リューシュの場合は、画像のように

1回の攻撃を4つに分割し、ダメージを

与えます。

このように、攻撃を分割する

ユニットは多段攻撃ユニットと

言われています。

多段攻撃の見分け方

多段攻撃は隠しステータスなので

実際にユニットを使ってみないと

分かりませんが、使えば多段か

どうかはすぐに分かります。

merusutotadankougekisuu2

※ユニットステータスで多段攻撃を

持っているか、一目で分かるように

なりました!

ただし、同じ多段攻撃であっても

攻撃のモーションは各ユニットごとに

異なるので、一度は実際に使ってみて

使い勝手を確かめた方が良いですね。

mertadan3

APを消費することのない

ギルバトの演習

エクストラクエスト

確認するのがオススメです。

mertadan2

また、ユニットの攻撃モーションの

確認のところでも、一応分かりますが

ダメージの数値が出ないので

こちらだとイマイチ分りづらいです。

多段攻撃のメリット

多段攻撃のメリットは

攻撃にムダがないこと

最も大きなメリットです。

特に、クエストにおいては

このメリットは大きいです。

例えば、同時攻撃数が1体の

ユニットの場合には、1体につき

1回のダメージとなるため

一度に複数の敵を相手するには

やや厳しいです。

また、クエストのザコ敵は

HPが低いので、1回にまとまった

ダメージを与える単発攻撃では敵の

最大HP以上のダメージを与えてしまう

余剰ダメージ(オーバーキル)

発生するため攻撃効率が悪いです。

しかし、多段攻撃の場合には

攻撃が分割されるため

攻撃にムダがありません。

どういうことかと言うと

例えば、同時攻撃が1体で

2段の多段攻撃ユニットの場合

最初の1段目のダメージで敵を倒すと

残りの2段目のダメージは

リーチの範囲内にいる

別のモンスターに与えます。

そのため、余剰ダメージが

発生することも少なく効率良く

ダメージを与えられます。

また、ソーサリールーンや

ペネトレイトルーンも

多段1回ごとに判定が発生するので

これらを装備できる多段ユニットは

かなり強力です。

mererusyuka

mermeguratote

特に、奇環砲(機関砲)で攻撃する

多段ユニットにペネトレイトルーンを

装備すると、貫通効果で敵の大群を

一掃しやすくなるためオススメです!

弾幕で敵を歓迎しれやれ!笑

ペネトレイトルーンの仕組みについてはこちらから

多段攻撃のデメリット

多段攻撃ユニットは全段の攻撃が

終わるまでの攻撃時間が単発攻撃に

比べて長めなので、クイックルーンや

Gutsでの攻撃時間の短縮が十分に

反映されないことがあります。

昔は、全く反映されない状態に

あったので、多段攻撃のユニットは

使い勝手が悪いと言われていました。

今ではアップデートで、ある程度

改善されましたが、攻撃方法によっては

あまり攻撃間隔を短縮できない

ユニットもいます。

(ただ実際、そこまで気にする

必要はないと思いますが。)

また、多段攻撃のユニットは

1回の攻撃が長くなる関係上、

バックキャンセルで攻撃間隔を

短縮するのが難しいです。

全段、全ての攻撃が終わる前に

バックキャンセルをしてしまうと

残りの攻撃が発生しません。

そのため、多段攻撃ユニットは

基本的にバックキャンセルを

使わない方が良いです。

まとめ:多段はメリットの方が大きい!!

このように多段攻撃は攻撃を

分割することにより、無駄なく

敵にダメージを与えられることが

一番のメリットとなります。

特に、「同時攻撃数は1体であっても

多段攻撃を持っているおかげで

クエストでは格段に使いやすい」

というようなユニットもいます。

クイックルーンでの攻撃間隔の

短縮効果が十分に発揮されなかったり

バックキャンセルでの攻撃短縮が

難しいなど、若干クセがありますが

実際はそこまで気になりません。

多段ユニット独自の面白さもあるので

使いこなせる方は、ぜひともパーティに

入れてみてはどうでしょうか。

基本的に、多段攻撃は

メリットとなることがほとんどなので

とりわけ、クエストでは積極的に

使うことをオススメします!!

参考になれば嬉しいです。

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