【メルスト】ちひろの使い道はこう!使いやすい弓ユニット!
メルストの闇属性★2
ユニットの1人、ちひろ
ちひろはイベントクエスト
「宵桜に舞う鬼と鎮めの奏」
で登場したキャラクターですね!
ちひろは中衛の弓ユニットなので
扱いはやや難しいですが、攻撃面では
なかなか優秀なユニットです!
今回は、このちひろのキャラ設定や
使い道などを徹底解説していきます!
[描画の録師] ちひろ ★2 闇属性
■ キャラクター解説
妖怪絵巻に記録を残すことが好きな
ちひろ君。
普段は明るく元気いっぱいの
少年ですが、妖怪のことになると
さらに元気になります。
ちとせは昔からの幼馴染ですね。
彼女も筋金入りの妖怪好きであり
ちひろとの息もぴったりです。
メルクのことを水の妖怪と誤認するなど
とにかく妖怪に目がないほどで
主人公たちを困惑させてしまいます。
でも知らない人からしたらメルクが
妖怪に見えるのも無理はないですが。笑
自称大妖怪のたいてんきに対しても
そのまなざしは凄まじいです。
モンスターとの戦闘に関しては
割と慣れているようですが
幼馴染のちとせと共に後衛なので
前線に出て戦うのは厳しいらしい。
他の方々、よろしくお願いします!
彼もたいてんきや主人公と共に行動し
妖怪を記録しようと奮闘します。
鬼同士の戦いではあまりの嬉しさに
モンスターに襲われかけてしまいますが
そんな中でも記録を残すなど妖怪録師の
名は伊達ではありません。
いずれ、彼らが記録した妖怪や
出来事が世に知れ渡る日が来るのかも
しれませんね。
■ ステータス解説
- ★2ちひろ
初期HP | 990 | 初期攻撃力 | 1990 |
最大HP | 1980 | 最大攻撃力 | 3980 |
覚醒HP | 3855 | 覚醒攻撃力 | 7805 |
- 進化後(未開放)
初期HP | 初期攻撃力 | ||
最大HP | 最大攻撃力 | ||
覚醒HP | 覚醒攻撃力 |
弓矢で戦う中衛ユニット。
同時攻撃数は1体です。
属性補正は光に145%、闇に100%
他は全て90%となっています。
レベル最大(40)で4000近くと
★2の後衛ユニットとしては
まずまずといった感じですね。
ただ、攻撃間隔が2.00以下と
かなり素早いため、攻撃頻度が多く
手数で優れているユニットです!
同時攻撃数は1体ですが攻撃間隔が
短いおかげで、敵の数が多い
通常のクエストでも対応しやすい
ユニットだと思います。
移動速度も53と十分なのでクエストで
置いて行かれることも少ないです。
リーチは弓ユニットとしては短く
150となっており、中衛ユニットに
該当します。
リーチが短いため、攻撃範囲の広い
ボスモンスターから攻撃を受ける
危険があり、そのような敵と戦う際には
リーチの長い別のユニットを使うか
バックキャンセルを使って攻撃を
回避する必要がありますね。
中衛ユニットなので扱いは難しいですが
リーチ以外の能力はバランスが良いので
初心者さんなら即戦力として
パーティに使えるユニットです!
また、編成ボーナスを得られるという
メリットもあるので、ボス敵が
出現しない場合には積極的にパーティに
入れると良いでしょう。
■ おすすめルーン装備
中衛ユニットですがHPが低いため
前衛のような一時的な壁役になるのは
難しいユニットです。
そのため、ルーン装備は攻撃面の
強化に特化させた方が良いでしょう。
基本的には、アタックルーンや
クイックルーンのどちらかを装備して
火力を底上げするのが良いです。
通常クエストであれば攻撃頻度が
重要なのでクイックルーンを
装備するのが無難でしょう。
覚醒ランクが上がったらアタックと
クイックルーン以外に、属性ルーンか
アーチェルーンを装備しましょう。
★2なので覚醒ランクが上がっても
ルーンを3つまでしか装備することが
できません。
そのため、最終的には
- アタックルーン
- クイックルーン
- 属性ルーンまたはアーチェルーン
の3つを装備すると良いでしょう。
■ まとめ:中衛だが攻撃頻度に優れたユニット!
ちひろは弓ユニットとしてはリーチが
短めで、中衛ユニットとなりますが
攻撃間隔が短いので攻撃頻度に
優れるのが強みです!
HPが低いので、ボスモンスターと
戦う際には攻撃を受けないように
バックキャンセルを活用するのが
効果的です。
そこ攻撃間隔の短さから通常の
クエストでも使い勝手が良く
★2のイベントユニットとしては
十分強力なので、初心者さんなら
即戦力として活用させましょう!