【メルスト】ハンスの使い道はこれ!進化してから使うべき!
メルストの風属性★2
ユニットの1人、ハンス
ハンスは本編ストーリ-でも登場し、
いい感じで活躍することの多い
カッコいいお兄さんキャラですね!
ハンスは進化前は中衛で、進化すると
後衛ユニットになるちょっと変わった
ユニットでもあります。
今回は、このハンスのキャラ設定や
使い道などを進化後の能力を含めて
徹底解説していきます!
[白羽の射手] ハンス ★2 風属性
■ キャラクター解説
- 進化前
- 進化後
元盗賊団の一員であったハンス。
ユニットの説明を見ないでハンスの
姿を知っていたら、元盗賊団とは
思えないほどやさしくまじめな
好青年です。
クロストの町が混乱になった時も
町を守るために命がけで戦うなど、
その真剣さが伝わってきます。
ジェイロを追うにあたり、自身が
その盗賊団の一員だったことを
打ち明けますが、これまでの真剣な
姿から特に混乱することもなく、
受け入れてくれました。
ただ、正義感に満ち溢れた
エリカは納得がいかない様子。
ジェイロとは昔は仲の良いコンビであり
同じ弓を使うところからも
その仲の良さが伝わってきます。
盗賊団に所属した経験から
戦闘能力もかなり高く、状況を
正確に把握することもできる
非常に頭の回転が良い青年です。
やっぱりカッコいい!笑
本編ストーリーでは超活躍しており
今後のストーリーでも活躍することは
間違いないでしょう!
ハンスさんマジで
いいキャラしています!笑
■ ステータス解説
- 進化前
弓矢で戦うト中衛ユニット
同時攻撃数は1体です。
属性補正は炎に67%、水に150%、
他はすべて100%となっています。
初期HP | 1100 | 初期攻撃力 | 2450 |
最大HP | 2200 | 最大攻撃力 | 4900 |
覚醒HP | 4300 | 覚醒攻撃力 | 9550 |
レベル最大(40)で攻撃力4900と
★2の中では高めです。
攻撃間隔はやや遅いですが、
バックキャンセルを行ったり、
クイックルーンでカバーすれば
問題ないですね。
移動速度は比較的速いので
前衛の前に飛び出さないように
気を付けましょう。
進化前のハンスはリーチが150なので
中衛ユニットとして扱われます。
同時攻撃数が1体なので、ボス戦で
使うのが望ましいですが、攻撃範囲の
広いモンスターとの戦闘では
ダメージを受ける危険が高いです。
中衛ユニットは編成ボーナスを
得られますが、同時攻撃数が1体の
単発火力に特化したユニットなので
長所をあまり活かせません。
ハンスは進化すると使い勝手が
かなり良くなるので、個人的に
ハンスを使うなら進化させてから
使うことをオススメします。
- 進化後
(属性補正は進化前と同じです。)
初期HP | 1350 | 初期攻撃力 | 2870 |
最大HP | 2700 | 最大攻撃力 | 5740 |
覚醒HP | 4725 | 覚醒攻撃力 | 10090 |
レベル最大(50)で攻撃力は5740と
★3全体でみると、普通といった
感じですが、その分攻撃間隔が
大きく短縮されます。
リーチも165に伸び後衛ユニットに
なるため、リーチの長いボスを
相手にしても攻撃を受けることは
少ないです。
進化後は中衛ではないため
編成ボーナスは無くなりますが、
攻撃間隔は短く、リーチも長いため、
安定性の高いユニットとなります。
ギルバトやボス戦では特に
真価を発揮できるユニットです!
また、クイックルーンを装備すれば
攻撃間隔をさらに短くできるので
敵の数が多いクエストでもそこそこ
対応できるようになります。
成長タイプは平均ですね。
進化前のハンスはほぼスカウトから
入手できるユニットなので
★2のハンスを進化させることでも
★3のハンスを覚醒できます。
進化後は非常に使いやすい
ユニットなので、★3のハンスは
積極的に覚醒させることを
オススメします!
ちなみに、進化後のハンスの
攻撃モーションは進化後のステラと
似ており、攻撃時にジャンプして
弓矢を発射します。
ジャンプして撃てばリーチが延びる
謎原理。笑
■ おすすめルーン装備
単発火力に優れた弓矢ユニットなので
ルーンでもその火力を補いましょう。
未覚醒時はクイックルーンを装備して
手数を増やすことをオススメします。
手数が増えればクエストでの
使い勝手も良くなります!
覚醒が進んだら
アタックルーンや属性ルーン、
アーチェルーンを装備して
火力をさらに上げると良いです。
進化後は★3なので、覚醒が進めば
最終的にルーンを4つまで装備できます。
- クイックルーン
- アタックルーン
- アーチェルーン
- 属性ルーン1つ
の4つを装備すれば、汎用性に優れた
ユニットになるので、迷ったら
この4つを装備すると良いです!
■ まとめ:進化させてから使うのがオススメ!
ハンスは進化前の状態だと
リーチの関係上、ボス戦では
ダメージを受ける恐れがあります。
中衛は編成ボーナスを得られる
メリットもありますが、扱いが
難しいので、特にこだわりがなければ
進化させることをオススメします。
進化後の能力はバランスが良く
誰でも使いやすいユニットになるので
ぜひとも進化させて、パーティの
アタッカーとして活躍させましょう!!
以上、参考になれば嬉しいです。