【メルスト初心者攻略】ユニットステータスの見方はこうだ!
メルストを攻略する際に欠かせないのが
パーティ編成ですが、パーティを
編成するにあたってまずユニットの
ステータスや特徴を理解する必要が
あります。
ただ、このユニットのステータスは
情報量が多いので初心者さんにとっては
どこをどう見れば良いかイマイチ
分からないことでしょう。
初心者さんから「ユニットステータスの
どこを見れば良いか分からない!」
というコメントを頂いたので、
今回は、そのユニットステータスの
各項目の効果や見方について
分かりやすく解説していきます!
※多段攻撃についても追記しました!
ユニットステータスの見方
ユニットの最も基本となる情報は
左下の黒枠と右上のユニット情報に
まとめられています。
いっぺんに全部解説すると
ものすごい長文となってしまうので
この記事では左下の黒枠の見方を
右上のユニット情報の項目については
次の記事で解説していきます。
以下、左下の黒枠の見方について
解説していきます。
レア度
ユニットのレア度を示します。
メルストにはレア度1から5まであり
このレア度(★の数)が多いほど
入手が難しい貴重なユニットです。
一般的に、レア度が高いユニット
=強いユニットというイメージですが
メルストの場合には必ずしも
「レア度が高いから強い」という
訳ではありません。
確かに最終的なステータスはレア度の
高いユニットの方が強いですが、
そこまでの育成の過程を考えると
そうでないことは多々あります。
これは後述の覚醒ランクのところで
解説していきます。
属性
そのユニットの属性を表します。
メルストのユニットには
- 炎属性
- 水属性
- 風属性
- 光属性
- 闇属性
の5つの属性があります。
それぞれ属性ごとに相性があるので
本格的にクエストを攻略する上では
重要な要素となります。
また、パーティ編成においては
基本的に同じ属性のユニットで
パーティを統一させる方が
強力なパーティにできます!
そのため、パーティ編成においては
最も基本となる要素です。
その理由はシードモンスターの
属性ソウル効果を併用することで
効率よくパーティの攻撃力を
上げられるからです。
レベル
そのユニットの強さを表す指標です。
このレベルが高いほど能力が高い
ユニットと言えます。
レベルの上限はレア度によって異なり
- ★1=30まで
- ★2=40まで
- ★3=50まで
- ★4=60まで
- ★5=70まで
とレア度が高いほど上限が高いです。
ユニットのレベルが最大になると
数字が赤くなり、それ以上ユニットを
強化することができなくなります。
ただ、このレベルの上限は
覚醒ランクを上げることで
引き上げることができます。
これについても後で説明します。
成長タイプ
そのユニットの成長の波を表す
指標となります。
- レベルが低いときに能力が上がりやすい「早熟」
- レベルに関係なく平均的に能力があがる「平均」
- レベルが高くなるにつれて能力が上がりやすい「晩成」
の3つがあります。
基本的に晩成のユニットほど
最終的にステータスが高くなる
傾向にあります。
ただ、ギルド施設で受けられる
一部の効果は早熟タイプの方が
大きいために、実際は成長タイプの
種類によって能力に大きな差が
生まれるわけではありません。
初心者さんであれば少ないゴルドでも
効率よく強化が進められる「早熟」の
ユニットがオススメと言えますね。
覚醒ランク
ユニットの覚醒ランクを表します。
この覚醒ランクはユニットを入手した
初期の状態では0となっていますが
15まで上げることができます。
覚醒ランクが上がると
- 最大レベルの上限が5増える
- ルーンスロットの枠が増える
といったメリットがあります。
簡単に言ってしまえばユニットの
限界突破という感じであり、
ユニットの能力をさらに上げることが
できる仕組みです!
ただ、初心者さんにとってはいきなり
覚醒ランクを上げるのは難しいので
最初は気にする必要はありません。
覚醒ランクを上げるには
- スカウト等で同じユニットを入手する
- 覚醒の書を使って上げる
の2つの方法があります。
レア度が低い★1、★2のユニットは
スカウトのダブりでも覚醒するため
強化・育成も進めやすいです。
レア度が高いほど育成が難しいのは
レア度が高いユニットほど覚醒ランクを
上げるのに苦労するためであり
レア度が低いユニットでも覚醒ランクを
上げれば、未覚醒の★4、★5にも
匹敵する強さとなります。
SPボーナス
クエスト開始時に所有するSPに
影響する数値です。
この数値が高いほど、クエスト開始時に
保有しているSPの量が多くなります。
SPボーナスは覚醒ランクが高いほど
そのボーナス量も多くなります。
初心者さんは特に意識する必要は
ありませんが、高難易度のクエストを
攻略するのであれば、初期SPも
ある程度高くないと攻略が難しい
場合もありますね。
武器
ユニットの攻撃方法が表示されます。
ただ、ここはユニットの能力とは
直接的な関係はなく、あくまでも
そのユニットが使う武器が何かを
示しているだけです。
中には、歌だったり、楽器だったり
とても武器とは思えないものや
「奇環砲」や「刻時闇針」といった
名称が複雑でよく分からないものなど
いろいろ混じっていますが、そこを
見るのも面白さの1つです。
ただ、ユニットの能力や使い道を
判断する上では全く関係ないので
この項目は見なくても良いです。笑
武器種別
武器よりもはるかに重要なのが
この武器種別であり、この種別は
パーティ編成においても重要な
要素となります。
武器種別には
- 斬撃
- 突撃
- 打撃
- 弓矢
- 魔法
- 銃弾
- 回復
の7つの種別に分けられます。
斬撃・突撃・打撃の3つはリーチが短い
(リーチ50以下の)前衛ユニットに、
弓矢・魔法・銃弾・回復の4つは
リーチの長い(リーチが151以上の)
後衛ユニットに多いです。
中間のリーチを持つ
(リーチが51~150の)中衛は
どの武器種別にも見られますが
初心者さんに中衛は難しいので
ここでは割愛します。
初心者さんが武器種別まで考慮して
パーティを組むのはかなり難しいので
最初は武器種別まで意識する必要は
ありませんが、武器種別よって
ユニットの強みや能力値の傾向が
異なります。
同時攻撃数
そのユニットの攻撃または回復を
同時に何体に行うのかを示します。
この項目は初心者さんにとって
非常に重要な項目です!
同時攻撃数が多いユニットほど
一度に複数の敵に攻撃することが
できるため、クエストでの使い勝手は
同時攻撃数が多い方が良いです!
反面、同時攻撃数が多いユニットは
同時攻撃数が少ないユニットよりも
攻撃力が低い傾向にあるので
ボスなどの単体の敵を相手にする場合、
攻撃効率が悪くなります。
そのため、簡単に判断すると
- 同時攻撃数の多いユニット=クエスト向き
- 同時攻撃数の少ないユニット=ギルバト・ボス戦向き
となります。
初心者さんであればユニットの
使い道を判断する目安として
同時攻撃数をチェックしましょう。
クエスト攻略を進めるのであれば
同時攻撃数の多いユニットを
使うのが効果的です!
ただ、回復ユニットの同時攻撃数は
基本的にパーティで使う前衛の数と
同じ数の同時攻撃数持った
回復ユニットを使うのが効果的です。
例えば、パーティの前衛が2体なら
回復ユニットの同時攻撃数は
2体が望ましいです。
防護力
ユニットアシストを設定すると
防護力が上昇し、ユニットに
ダメージ軽減効果が付きます!
ゼネラルガードと同じ効果を
得られるのでユニットアシストは
必ず設定しておきましょう!
詳しくはこちらのユニットアシストで
解説しております。
追記:多段攻撃数
昔は隠しステータスであった
多段攻撃数もユニットステータスから
簡単に知ることができます!
同時攻撃数とは別に、一発の攻撃が
複数回に分けられていることを
表すのがこの多段攻撃数です。
多段攻撃の有無で使い勝手がかなり
異なるので、必ずしも同時攻撃数が多い
ユニットが強いとは限りません。
多段攻撃については、仕組み・仕様が
やや分かりずらいので別記事に
まとめました。
まとめ:初心者さんはまず同時攻撃数をチェック!
左下の黒枠のステータスで
初心者さんがまずチェックするべき
ポイントは属性と同時攻撃数です。
属性はパーティを編成する上で
1つの基準となります。
そして、同時攻撃数が多いユニットは
通常クエストで使いやすく、
同時攻撃数の少ないユニットは
ギルバトやボス戦など単体戦で
役に立つユニットです!
いろいろと長くなってしまいましたが
初心者さんが見るべきところは
最低その2点なので、そこを確認したら
次の6つの能力をチェックしましょう!